休日のやる気

とにかく休日やる気がない。土曜から月曜にかけて3連休だったが、金曜夜から寝て、そのまま起き上がることができず、結局起きたのは日曜の昼。24時間以上横になってた。日曜は夕方からどうしてもはずせない用事があったため起きたわけだが、どうも自発的に起き上がれない。会社も先月は遅刻ばかりでダメダメ。いい年してぬいぐるみだっこして寝てるからか?抱っこしてると癒やされるためどうしてもそのままだらだらしてしまう。寝るとき抱っこはやめてちょっと遠くに置こうか。

3連休でやりたいことはあったのだけどほぼできず撃沈。読書だけはちょっとできたかな。「遅刻して、ありがとう(上)」。ピューリッツァー賞3回?とかとっている、もとニューヨーク・タイムズ論説記者のトーマス・フリードマンという人が書いた本。ここ数十年程度で、テクノロジー・グローバリゼーション・気候変動が加速度的に変化していて、その加速度たるもの人間の適応スピードを凌いでいる。んじゃないか的な不安があると。この加速についていくのすら大変だが、とりあえず一回立ち止まって何が起こってるか冷静に考えてみようよ。みたいな内容。

まだ50ページくらいしか読んでなくて、上下巻合わせると1000ページ位あるので全然終えてないが読んだとこまではざっくりそんな感じ。いずれにせよ、この本読んでて、50ページは集中して読むと1時間位で読めることがわかった。1000ページ20時間?がんばればいけるか。がんばろう。

 

あとは最近筋トレ(アブローラーとスクワット)、有酸素運動(ランニング30分くらい)やっている。もともと運動不足の人間が毎日やるとつらい。けどなるべく毎日やるように努力。代謝つけたいのでプロテイン導入した。ココア味を牛乳で割って飲むとココアっぽくてまあまあうまい。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g